地主の日常

説明不要

批評したがる奴ほど貧乏になる法則

この世でもっともお金と縁がない人種ってのがじつは、「評論家」なんだよ。


評論家は出されたものを後から批評するだけで、一切なにも生産しない。

彼らはチャンスさえ困難として捉えるから、ビジネスチャンスも社会問題としてしか捉えられないんだよ。


「大谷選手は10年も現役できるのか?」とか本気で考えちゃうんだよ。そりゃ伝説の選手を引退まで擁立すれば球団は永久に儲かるに決まってる。


「引きこもりが増加!政治のせいだ!」とか考えちゃうんだよ。外出したがらない層が増えてるなら、配送サービスの需要が高いと考えつかない。


彼らはいつもそうやって役に立たないくせに社会問題に取り組む。

彼らの取り柄はまじめさだけ。

視野が広いだけで、遠くは見えてない。

その時、その場だけを生きてる。

それが評論家だ。


だから評論家は一生涯お金に困る。

貧すれば鈍するからさらに評論家になるわけだ。



まあそういう奴は一生グダグダ考えてればって感じだね。